++++++++++++++

 魯迅の郷

++++++++++++++

..

 

 5月2日。水。曇り一時雨。南三陸。2330/15キロ。

 

 魯迅の郷仙台の北栗駒山の麓に、日中友好、愛の結晶の花が咲いた。

 千葉ちゃん+菊ちゃん=迅ちゃん。

 

 私は10年前、1997年から一年間、瀋陽の看護婦学校で日本語教師をしたことがある。千葉ちゃんは、そのとき瀋陽工業大学の留学生で、一年間同じ宿舎で起居を共にした。丹東、開原、鉄嶺、延吉、大連、青島・・・と、一緒に中国各地を旅行もした。今彼は家業を継いで、故郷の春駒市で建設会社の青年社長をしている。

 菊ちゃんはそのときの教え子。松山の東雲女子大に留学し、その後岡山大学の大学院で経済を学んだ。

  私は、中国人の留学生をお世話するとき必ず言う言葉がある。「日本人を好きになって下さい」。日本社会に溶け込んで欲しい願いを込めたものだが、彼女はこの言葉を額面通りに受け取って、千葉ちゃんを好きになり結婚した。そして今年の1月27日、めでたく男子を出産した。魯迅の迅を取って「とき」ちゃんと読む。まだ人見知りをしないから、私にもにこにこと笑顔を見せて抱かれる。男の子の外孫が出来た気分だ。

 

 今日の走行距離が短いのは、千葉ちゃんが途中から、自転車ごとライトバンで南三陸まで送ってくれたからである。

 南三陸ホテル観洋は、200を越える客室が全て志津川湾に望む超豪華ホテル。ご家族もご一緒に歓待を受けた。

 夜の催し物は、奇しくも「瀋陽雑技団」。すっかり瀋陽を懐かしんだ。

 

 赤い糸 海を隔てて 縁結び

 

 

..